SKPありがとう研究所 では、" ありがとう " の言葉がもつ不思議な力についての研究を募集中です。
 
 
 SKPありがとう研究所
 

「ありがとう研究所」は、岐阜県在住の小学生の女の子から小林正観さんに寄せられた1冊の研究レポートがきっかけとなり設立されました。

彼女は、夏休みの自由研究で、" ありがとう " の言葉が植物の生育や食べ物の味にどう影響するかを研究し、イラスト・写真を用いて事細かに記録していました。
その内容は、唯物論者の小林正観さんを感心させました。また、何より彼女自身が面白がって検証を行なった様子が伝わってくるものとなっていました。

彼女同様に " ありがとう " を研究している小・中学生の励みになるのではと、研究者には小林正観さんより 『 ありがとう博士号 』 の認定証が授与されております。

 
 
 ありがとう博士
 
" ありがとう " の言葉がもつ不思議な力について、自分自身で行なった研究結果をレポートにまとめ第三者に伝えることの出来る人を、小林正観さんが「ありがとう博士」として認定いたします。
 
 
〜 応募方法 〜
 
● 対象 小学生 ・ 中学生
   
● 応募先 〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町13-8-401
  株式会社SKP内 「ありがとう研究所」
   
  ※レポートに関しての注意
  手書き・ワープロ文書など形式・書式は問いません。
ただし、「こういう話を人から聞いた〜」や「 〜のような気がする」 といったものではなく、必ず自分自身による検証結果をご報告下さい。
  ( レポート内に 写真 ・イラスト などを入れてくださいますと、第三者に
  も客観的に理解できます。)
 
   
〜 「ありがとう博士号」 認定までの流れ 〜
 
1.検証結果レポートを「ありがとう研究所」へご送付ください。
                 
2.レポート到着後、ありがとう研究所内で内容を確認させていただき、
  「これは面白い!」というレポートをお寄せいただいた方には、
  後日ご連絡を差し上げます。
                 
3.小林正観さんより 『 ありがとう博士号 』 が授与されます。
   
※ 希望者のみ、提出レポートをSKPホームページ内でご紹介させていただきます。
 
 
 レポートのご紹介
 
小学生の女の子から提出されたレポートを抜き出したものです。かわいい表紙もつけてくれました。
画像をクリックすると、拡大表示されます。